事業案内 / 葬送支援事業

能登の”まごころ 葬儀”

『能登のまごころ葬儀』(10万円・15万円)では祭壇飾りはございませんが、
能登の地で、故人の魂を送る儀式としてふさわしいサービス内容にいたしました。
25万円コースでは、旧来の祭壇も使用し、心置きなく、お見送りできます。

一般社団法人はなやの 能登のまごころ葬儀 直葬・密葬・家族 葬一式

【全て込みこみ】

10万円

15万円

25万円


詳細はお問い合わせください。
実施業者:能登地域の各葬儀社

(1)ご臨終


臨終後に親族、近親者、お知らせしたい方々に連絡をして頂き、
最後の看とりをして頂きます

(2)寝台車のお迎え


当法人の提携葬儀社に連絡して下さい
ご遺族にご指定頂いた場所にお迎えに上がります
(病院、ホーム、施設、自宅など)

(3)ご遺体の安置


当法人の提携葬儀社の専用ホール、または、自宅でご安置致します。

(4)納棺の儀式


納棺は当法人の提携葬儀社でさせて頂きますが、故人を偲ぶ意味でも、
出来るだけご遺族、親族、親しい方々にお手伝いをお願い致します。

(5)お通夜


当法人の提携葬儀社の専用ホールにて
常設の祭壇を使用してお通夜を執り行います。
(所要時間は一時間弱ぐらいです)

(6)葬儀、告別式


通夜同様に専用ホールにて葬儀、告別式を執り行います。
葬儀、告別式は一時間弱で終了致します。

(7)ご出棺


葬儀、告別式が終了しますと、一般の会葬の方々はお別れです。
お見送りをなさる方は出棺の準備に少し時間がかかりますので
ホール内、又は玄関にてお待ち下さい。

(8)斎場へ


斎場(能登三郷会館)に参ります。
斎場で僧侶による炉前法要が終わりますと
これで故人との最後のお別れになり火葬です。

(9)火葬、収骨


収骨までには一時間強位お時間が掛かりますので自宅からお持ち頂いた、
軽食(おにぎり、御漬け物>)などがございましたらお食事をとって頂けます。
収骨が終わり、僧侶に初7日のお勤めをして頂き、自宅、
または、専用ホールにてご遺族、親族、親しい方々とのお食事で総てが終了致します。

<<当法人の能登のまごころ葬儀(25万円)にお布施、お食事の代金は含んでいません>>

あとは49日,一年目が一周忌、二年目が3回忌、
六年目が七回忌と成ります。

菩提寺のお持ちで無い方は当法人で僧侶のお世話をさせて頂きます。

(10)整理


ご要望が有れば遺品整理,
自宅、アパートなどの清掃もお受け致します。

(11)一般社団法人 はなやの アフターサービスとして


ご葬儀後に生じる事務的な事、相続に関する事、税務に関する事などは
お気軽にお問い合わせ下さい。
係りの者が丁重にご説明致します。専門医によるグリーフケアも行っております。


 

『能登の葬儀事情』

car
car
car
car
car