事業案内 / 葬送支援事業

はなやの“終活”とは

人生の終わりに向けての活動を “終 活” といいます。 

終活にもいろいろございますが、
葬儀と葬送のプランを 考えておきませんか?

全ての事を業者まかせで本当に安心ですか?
残されるご家族に、負担を残したくはないのではありませんか?
悔いのない葬儀と葬送にはプランが必要です。

                葬儀や葬送に対する想いは いろいろです。
お金をあまりかけたくないというひと。
お葬式は無用というひと。
にぎやかに送られたいというひと。
ミエをはりたいというひと。
静かに送られたいというひと。
自然に還りたいというひと。
存命中にお別れをしたいというひと。

私たち 一般社団法人 はなや は
それぞれの悔いのない
『お別れ・お見送りの支援活動』をしています。


一般社団法人 はなや 

葬送支援事業部』の立ち上げ

私、一般社団法人 はなや の代表をさせて頂いています、大屋 勉 は、
以前、実母をなくし、喪主として葬儀を行い現場に立ち会っていた時に感じていたことがあります。
「遺族として、本当にこの葬儀で納得できているのだろうか?
参列して頂いた方々はどのように感じられたか・・・・」ということです。
通夜では遺族が弔問客の対応に追われて疲れはて、
翌日の葬儀の読経の際に居眠りしてしまった様子や、
慣例とはいえ葬儀社のすすめるままに派手とさえいえる祭壇や装飾が施されている様子をみて・・・・
また昨今では、参列者としてお伺いすると、あたかも立食パーティーの様な通夜振る舞いさえ見受けられ、本来の「大切な人を送る儀式」 「故人との最後のお別れの儀式」がどこかおろそかになっている気さえいたします。
それが故人やご遺族の望んだ形なのであれば全く問題はないのですが、多くの場合、故人やご遺族の意図とは関係なく 『わけのわからないままそういう形に組み込まれてしまった』のが実情なのではないでのしょうか?私たちは葬儀会社まかせの葬儀ではなく、故人やご遺族の意図が反映された葬儀を実現するために一般社団法人 はなや に『葬送支援事業部』 を立ち上げました。


■法人の目的
後悔しないお葬式を行うためには、あらかじめ納得できる葬儀方法を、
検討し企画しておくことが必要です。
しかし葬儀に対する想いや交際範囲や社会的な環境や用意できる
葬儀費用などは個々に異なります。
したがってそれぞれの実情に合った適正な葬儀も個々に異なります。
また一般の多くの人たちは形や慣習に縛られて、
特に自由な発想や予算で葬儀を考えるということがなかなかできません。
さらに葬儀を企画をしておくためには専門的な知識や情報が必要ですが、
葬儀業界関係者でもない限りそれらを考慮することは極めて困難です。
私たちは、お葬式に疑問や不安や特別な想いを持つ人たちが、
個々に異なる適正な葬儀を具体的に実現できるようにするための
企画やサポート をすることを目的に活動しています。


■組織概要
「一般社団法人 はなや」は葬儀会社やその組合とも関係のない石川県の非営利の法人組織です。


■活動内容

石川県内で葬儀会社と提携、契約をして、エンドユーザーにかわり、聞きたいこと、頼みたいことを、
ズバリと、そして円滑に具体化していきます。
これまでの体験から、葬儀の問題点やこれからの方向性などを検討しフリーとしての立場から、
客観的に葬儀に関する相談をうかがいさせて頂き、アドバイスや、相談者の立場に立って葬儀社との
交渉を行ったりしています。

一例:・お葬式の費用や施行方法に関する無料相談 ・お葬式に関する情報提供のための無料説明会
・個々の葬儀企画書作成  ・小さなお葬式の施行  ・生前葬、お別れの会の施行
・相談者と葬儀社の間の交渉サポート  ・相談者と宗教者の間の交渉サポート
・各種自然葬(海洋散骨)のアドバイス

■対象地域  (石川県内全域)